記事一覧

アイルランドー日本外交関係樹立60周年

3月17日はSt Patrick's Day!
アイルランドにキリスト教を広めた聖人セント・パトリックの命日。アイルランドの祝祭日。
三つ葉のクローバー、シャムロックを服につけたり、緑色のものを身につけたり、と
賑やかにお祝いする日。

日本でも毎年大々的に表参道でパレードをやったり、横浜元町でもパレードをやったり、
代々木公園でフェスがあったりと、アイルランドのお祭りをお祝いする日であったことを、
これまで素通りしていました。

アイルランドのアーティストとお仕事をするようになると、何度かセントパトリクデイのことを
耳にする機会が多かったのですが、積極的に自分が参加することはありませんでした。

今回アイルランドのシンガーで、元D-SIDEのデレク・ライアンのプレゼンをするようになって、
アイルランド関係の方とお会いする機会がありました。
そのつながりで、ホテルオークラで行われたアイルランドー日本外交関係樹立60周年
(IrelandーJapan60th Anniversary Diplomatic Relations)のパーティーに
ご招待をいただきました。

60周年ということでパーティーはかなり大きなものでした。
いつもはもう少し小さい会場だったようです。
関係者、大使のご挨拶のあとはケルト音楽の生演奏を聴きながらお食事、歓談タイム。
アイルランドのチーズ、サラミなども出て、アイルランド色も打ち出したメニューでした。

音楽業界は、フリーでやっている立場の人間にとって、ビジネスになりにくい世界になって
しまいましたが、こういう場に出席すると、まだまだやるべきことはあるのかな、と
感じました。

デレク・ライアンは、3月19日ロンドン・トラファルガー広場で演奏するとのこと。
D-SIDEの仲間のデレク・モーランは緑の服を着て、子供番組の人気お兄さんとして
インスタをUpしていました。

いろいろ勉強することはたくさんあります。

Derek Ryan 「Tender」
https://m.youtube.com/watch?v=kZzZHGXJiZc



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今泉圭姫子

Author:今泉圭姫子
ラジオDJ、音楽評論家、音楽プロデューサーとして、洋楽を紹介してきた。
また洋楽だけでなく、K−Pop紹介歴も17年になる。

最新コメント

カテゴリ