記事一覧

英国 Alnwick Castle

初めて英国を訪れたのは、1979年でした。イギリスというより、英国と呼ぶ方が
あの国の格式を感じることができます。
あの当時は、せっせと小旅行をしていましたが、それから仕事を通じて行くようになると、
小旅行どころか、3泊5日で仕事をこなすのが精一杯の日々でした。
そして今年の6月、姪っ子を連れての英国では、何年振りかに2日間の休みが取れて、
英国北部の友人を訪ねることができました。行き先はAlnmouth。
ニューキャッスルの先、スコットランドの手前になります。
行き方はいろいろあるのかもしれませんが、4時間の列車の旅を敢行しました。

英国北部NorthumberlandにあるAlnmouth。
発音がちょっと難しいです。英国人にとっても難しいと言っていました。
そこにある有名なお城Alnwick Castleは、さまざまな映画の撮影にも使われています。
有名なところでは、ハリーポッターの1&2。生徒たちがお城のお庭に並んで、
魔法をテストするシーンを思い出します。Hogwartsですね。
そして人気のTVシリース Downton Abbeyでも使用されました。
お城にはそのセットも残されています。
他には、Robin Hood、Elizabethなどなど。

お城にはそんな映画のシーンを説明してくれるミニ・ツアーもあります。
このお城は、個人が所有しているもので、今もお城の主が住んでいるとのことです。

汽車に揺られて行くには、かなり時間がかかりますが、
英国の重厚な雰囲気と澄んだ空気の中で、自由な気持ちで楽しむこともできます。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

次回行くときは、ニューキャッスルか、スコットランドまで飛行機の方がいいかな??

私の友人は、週に3回Londonに仕事で出かけるのですが、汽車通いしています。

Londonを離れ、故郷のスコットランド近くに家を買い、庭の先には川が流れていて、
もう東京では考えられない、自然な中での生活を楽しんでします。

そんな彼女ももともとは音楽の世界にいた人で、デビッド・ボウイにインタビューしたときの写真などを
部屋に大切に飾っているものの、音楽の世界から離れ、画家として新しい人生を歩んでいます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今泉圭姫子

Author:今泉圭姫子
ラジオDJ、音楽評論家、音楽プロデューサーとして、洋楽を紹介してきた。
また洋楽だけでなく、K−Pop紹介歴も17年になる。

最新コメント

カテゴリ